記事内容・項目の解説

2021-06-26

 この記事では、当ブログで掲載する記事の内容・項目について解説します。

1. 基本情報(営業時間、空いている時間帯、アクセスなど)

 営業時間や空いている時間帯、アクセスなど、そのプールの基本情報についてです。

・営業時間

 そのプールの営業時間についてです。

 体育館やジムなど、他の施設と併設・一体となっているプールに行った場合、「プールの営業時間」のみ記載します。

 ・休館日

 これも「プールの休館日」のみ記載します。

・空いている時間帯

 そのプールのスタッフに聞いた、「比較的空いている」時間です。

 必ず空いているとは限りません。

 私の経験上、プールはだいたい「日中は年配の方が多く、夕方はスクール(子ども)でいっぱい、夜になってやっと空き始める」ものです。

・アクセス

 そのプールへのアクセスです。最寄り駅からどれくらい歩くのかということやプール付近の様子も記載します。

・料金

 料金についてです。高齢者・子ども割引など、各種割引についても記載します。

・駐車(輪)場、料金

 駐車(輪)場とその料金についてです。

 駐輪場は特に「駐輪場としてのスペースは確保されていないけれども、(「施設の敷地内、付近で人や車の通行の邪魔にはならないようなスペース」など、一応)あるにはある」というようなプールが少なからずあるので、そのような点についても記載します。

・電話

 そのプールの電話番号です。これも「プールの電話番号」なので、施設の中で複数の電話番号がある場合、プールのみを記載します(体育館・ジム・プールでそれぞれ電話番号が別、など)。

・入場方法

 プール・施設への入場方法です。行けば分かる話ですが、チケットを購入する/しない等、意外とここにも各プールの味が出ていたりします。 

・ロッカー料金、リターン式か否か、ロッカーの大きさ

 プールに行くときに意外と忘れがちなロッカーのことについてです。100円(目安)余計にかかるのか、そうではないのか、ロッカーは大きめのカバンも入るのか等を記載します。

・水深

 水深についてです。

・水温

 水温についてです。プール内で表示が無い場合、①HPに載っている場合はそれを参考に記載します。②HPにも記載されていない場合、私の体感を参考に記載します。基本的に毎日同じプールで泳いでいるので、水温に対する自分の体感はけっこう鋭い方だと思っています。

・バリアフリー

 施設の入り口からプール内まで、バリアフリーの観点から私が気づいた点にです。主にスロープ(プール内外)、障害者用トイレ、更衣室・通路等の広さ(車いすが通れるか否か)を記載します。

2. 詳細情報(強制休憩、プルブイ・ビート板の有無など)

 そのプールの詳細情報(強制休憩、プルブイ・ビート板の有無など)についてです。そのプールに行ったからこそ知り得たことについて記載します。

・強制休憩(一旦全員がプールから上がって休憩する)

 少なくないプールが「強制休憩」なるものを設定しています。その時間は全員がプールから上がって休憩しなければなりません。

 私はこの時間は無駄でしかないと思っており、また練習のペースも乱されるので「強制」休憩と名付けています。

 強制休憩はだいたい5~10分で、1時間に1回のところが多いです。 

・水質

 そのプールの水質です。目安として25M先の壁が見えるかどうかを基準にします。

 水質はタイミングによって大きく変わるものだと思っています。特に子どものスクールの後は汚いことが多いです。

・レーン数、レーン表示、レーンあたりの幅

 コース(レーン)についてです。コース表示はその指示(立ち止まってはいけない・歩くだけ・25Mずつ泳ぐこと、など)の文言がプール毎にかなり違っています。

・水分補給

 多くのプールが水分補給の「場所」を指定しています。よくあるのが飲み物を入れるかごや棚、スペースがあり、その付近で飲むというものです。

 一番良いのは「プールの中でも水分補給可」ですが、そのようなプールはなかなかありません。

・ウォータークーラー

 「無料で飲める水」ということで意外と重宝されるのがウォータークーラー(飲み水が出る機械)です。

 プールの中にあることは少なく、プール外(施設内)にあるパターンが多いです。

 最近はコロナのため、設置されていても使用不可になっていることが多いです。

・ビート板、プルブイ、ヘルパー

 これら3つは置いているか否か、どんなものを置いているか、といった点がプールによって変わってきます。

 プルブイは大抵8の字型のものですが、まれにTYR社のものなど、ちょっと良いプルブイを置いているところもあります。

・ジャグジー

 プールとは別にある、だいたい定員4~6人、だいたい円形かひし形のジャグジーについてです。

・休憩場所

 そのプールではどういう場所で休憩をするのかについてです。大抵椅子か椅子の代わりになるようなもの(赤台など)があります。

・子ども用プール(浅いプール) 

 子ども(幼児)向けのプールについてです。ほとんどが「浅めで小さい」です。

・シャワー室の有無

 シャワー室についてです。シャンプーの使用可否などについても記載します。

・サウナ(採暖室)の有無

 サウナ(採暖室)についてです。有無や広さ、温度等を記載します。

・観客席(ギャラリー)

 外からプール内を見るための観客席(ギャラリー)についてです。有無や場所(階)、広さについて記載します。

・時計(24hを確認するための時計等)

 普通の時計(24hを確認するための時計)の有無についてです。

・スポーツタイマー(水泳用の赤い長針・青い短針のみの時計)の有無、大きさ

 時間を計測しながら練習する人にとっては必須のスポーツタイマー(水泳用の赤い長針・青い短針のみの時計)についてです。

 有無だけでなく、プール内に何台設置されているのか(1台ならだいたいプール真ん中付近のプールサイド、2台ならプールの両端のプールサイド)、大きさについても記載します。

・体重計

 体重計の有無についてです。設置しているところは大抵更衣室の端っことかに置いています。

・25Mプールとの行き来

 50Mプールの場合のみ、25Mプールと行き来ができるか否かについてです。

3. その他特徴

  「1. 基本情報」「2. 詳細情報」で扱えなかった、私がそのプールで気づいたことについて記載します。

 例としては追い越しの可否、ラジオ体操、プール(施設)全体の印象などです。

4. 評価

 そのプールについて、私が5点満点で点数をつけます。

 基本的に長距離をそれなりのスピードで泳ぎたい(sweimmerとしての)私が「泳ぎやすかったかどうか」、私が「もう一度行くとしたら…」という時の判断の指標にする程度のものですので、他の方々にはあまり参考にならないかもしれません。

 以上が各内容・項目の説明ですが、随時情報の有用性等を考慮し、追加・削除等の変更を加えていきます。

 

Posted by swimmer-J