38. 大阪府高槻市 高槻市立市民プール 50Mプール~夕方がねらい目~

2022-01-21大阪府,高槻市大阪 プール,高槻 プール,高槻 市民プール,高槻 市立プール,高槻市立市民プール大阪府,高槻市,高槻 市民プール,高槻 市立プール,高槻市立市民プール

〇これまでに行ったプール〇

 各ピン(赤い水泳マーク)の「説明」内にそのプール記事へのリンク(URL)を記載しています。

 この記事では大阪府高槻市にある「高槻市立市民プール」(50M)についてご紹介します。

プール(出典:いこーよ

【紹介38か所目】

 「高槻市立市民プール」は図書館、老人福祉センターと一体になった施設の一部です。プールは屋外の50Mプール(夏季のみ、今年は7月1日~9月13日)・屋内の25Mプール(通年営業)があります。この記事では50Mプールを扱います。

 25Mプールは「高槻市立市民プール25Mプール」をご参照ください。

 筆者が泳ぎに行ったのは2021年7月27日(月)16時頃です。25Mプールで泳いだ日に50Mプールでも泳ぎました。

 「高槻市立市民プール50Mプール」は「屋外プールとしては水(水面)がきれい」「夕方ぐらいから陰になる」「泳ぐレーンは2レーンのみ」が特徴のプールです。50Mプールは写真がほとんどありません。

 以下、基本情報からまとめます。

1. 基本情報(営業時間、空いている時間帯、アクセスなど)

・営業時間

 夏季のみの営業です。今年(2021年)は7月1日~9月13日です。

 時間は午前9時~午後6時30分です。

・休館日

 毎週火曜日(祝日の場合は翌日)、年末年始、その他大会開催日等

 公式HPに毎月の予定がアップされるので大会開催日等を確認できます。

・空いている時間帯

 スタッフさん曰く「平日の16時以降空く」そうです。

 私が行った2021年7月26日(月)16時頃は1レーンあたり1~2人で泳ぎやすかったです。この時間にはプール全体が陰になり直射日光は当たりません。このプールで泳ぐのに最適な時間だと思います。

・アクセス

 住所:〒569-0823 高槻市芝生町4丁目3-11

 出典:グーグルマップ

 バス:市営バスJR高槻駅南または阪急高槻駅から「柱本団地」「富田団地」「車庫前」行き乗車、「車庫前」下車すぐです。

 駅からは遠いのでバスで行くことをおススメします。阪急高槻駅からはバスの乗車時間約15分です。駅からなので本数も多いです。

・料金

区分料金回数券(11回分)
一般520円
(障害児および障害者260円)
5,200円
( 障害児および障害者2,600円)
3歳~中学生
65歳以上
260円
(障害児および障害者130円)
2,600円
(障害児および障害者1,300円)
3歳未満無料無料
プール料金表

・駐車(輪)場、料金

駐車場入口(筆者撮影)

 施設専用の駐車場/駐輪場があります。

 駐車場は180台分あり、料金は下記の通りです。

1時間まで100円
2時間まで200円
3時間まで300円
3時間以上400円
駐車場料金


 なお、大型車は1回2,000円、中型車は1回1,000円です。

 満車時は施設隣の総合スポーツセンター駐車場が利用できます。駐車料金は上記と同じです。

 駐輪場も540台分あり、料金は無料です。

・電話

 072-677-7200

・入場方法

施設入口(筆者撮影)

 施設に入ってすぐのカウンターでコロナ対策の用紙を記入します。

 検温後、券売機で「当日券」なるプラスチックのカードを購入し、改札機にタッチして入場します。

券売機。(筆者撮影)
券売機(筆者撮影)
プール当日券(筆者撮影)

 退館時も改札機を通りますが、カードをタッチするのではなくセットするような形になっているためカードは自動的に回収されます。

改札機。内側から(筆者撮影)

 50Mプールは25Mプールを経由して行く設計です。更衣室→25Mプール→50Mプールという道順です。

・ロッカー料金、リターン式か否か、ロッカーの大きさ

更衣室(出典:高槻市

 ロッカーは100円のリターン式で、やや小さめです。

 更衣室はけっこう床がびちゃびちゃでした。

 ロッカーの中に外靴を置くトレーのようなものがありますが、靴と荷物が触れるのが気になる人は靴を入れる袋を持参されることをお勧めします。

 また、更衣室内にパウダールームと赤ちゃんのオムツ交換台もありました(男性更衣室)。けっこう設備の整った更衣室です。

パウダールーム(筆者撮影)
オムツ交換台(筆者撮影)

・水深・レーン数

 1.3~1.4M×9レーンです。両端が浅く中央が深くなる設計です。

・水温

 私が行った時は30.2℃でした。25Mプールから50Mプールに向かうところに手書きで表示されています。

・バリアフリー

 プールは1Fでプールに入るまでに大きな段差等も無く、多目的更衣室、施設入口のスロープ、 25Mプールと同じく50Mプールにもプール内スロープ があり、誰でも使いやすい設計だと思います。

・25Mプールとの行き来

 可能です。

2. 詳細情報(休憩の有無、プルブイ・ビート板の貸出など)

館内図(出典:高槻市

・休憩(全員がプールから上がって休憩する

 毎時50~60分の10分間が休憩時間です。アナウンスが流れます。

・水質

 やや汚かったです。25M先も見えないぐらいでした。ただし、水中は濁っていますが水面はきれいでした(後述)。

・レーン表示、1レーンあたりの幅

 レーン表示の看板は泳ぐレーンの2レーンのみに設置されており、「連続」と「練習」に分けられています。

 幅はやや狭いです。

・水分補給

 プールサイドで可能です。荷物を置くための赤台があります。

・ウォータークーラー

 屋内(25Mプール)にあります。現在はコロナ対策で使用できません。

・ビート板、プルブイ、ヘルパー

 屋内にピンクの大きめのビート板、ヘルパー、8の字型のプルブイがあります。屋外に持って出れます。

・ジャグジー

 ありません。

・休憩場所

 プールサイドで可能です。椅子等は無いので地べたに座ることになります。

・子供用プール(浅いプール)

 ありません。

・シャワー室の有無

 更衣室横に6人分あります。

・採暖室の有無

 ありません。

・ギャラリー(観客席)

観客席(筆者撮影)

 2階に「観客席」として500席ありますが普段は使えません。

・時計(24hを確認するための時計等)

 プールサイド壁上部にあります。

・スポーツタイマー(水泳用の赤い長針・青い短針のみの時計)の有無、大きさ

 プールサイドに1台あります。

・体重計

 ありません。

3. その他特徴

 ①小学生は5年生以上しか利用できません。4年生以下は保護者同伴で利用できます。

 ②屋外のプールとしては比較的に水(水面)がきれいです。屋外のプールは土や葉が浮いていたり沈殿していたりすることが多いですが、少なくとも私が行った時は水面には虫や葉が浮いておらず快適でした。プールの周りに木等が無いからかもしれません。

4. 総評・ギャラリー

 5点満点で2

 泳ぐレーンが2レーンしかありませんが、平日の夕方は人が少なく日も当たらないので泳ぐことを目的に行くのであればこの時間帯か、屋内の25Mプールがおすすめです。