39. 兵庫県川西市 川西市立市民温水プール~ラスト1時間は半額~

2022-01-21兵庫県,川西市兵庫県 プール,川西 プール,川西市民プール兵庫県,川西市,川西市民プール

〇これまでに行ったプール〇

 各ピン(赤い水泳マーク)の「説明」内にそのプール記事へのリンク(URL)を記載しています。

 この記事では兵庫県川西市にある「川西市立市民温水プール」についてご紹介します。

プール(出典:茜建築設計事務所

【紹介39か所目】

 筆者が泳ぎに行ったのは2021年8月9日(月)19時頃です。

プール(出典:川西市

 「川西市民プール」は「ラスト1時間は半額」「木目調の内装」「8の字型プルブイはなぜかスタッフに言わないと貸してもらえない」が特徴のプールです。

 以下、基本情報からまとめます。

1. 基本情報(営業時間、空いている時間帯、アクセスなど)

正面玄関(筆者撮影)

・営業時間

平日・土曜日・祝日 10時~20時30分
日曜日 10時~16時30分
プール営業時間

・休館日

 毎月第4木曜日、年末年始、その他臨時休館日

・空いている時間帯

 スタッフさん曰く「夜が空く」そうです。

 私が行った2021年8月9日(月)18時頃は1レーンあたり2~4人で少し混雑していました。後述しますが泳ぐレーンが少ないのが原因だと思います。

・アクセス

 住所:〒666-0017 兵庫県川西市火打1丁目3−3

 出典:グーグルマップ

 阪急「川西能勢口」駅より北へ徒歩約13分、能勢電鉄絹延橋駅より西へ徒歩約8分です。

 私は阪急「川西能勢口」駅から歩いていきましたが、大通りということもあり15分ほどかかりました。グーグルマップでは大通りを通る経路が出てくると思いますが、信号が少なく遠回りになるので東側の住宅街を通る経路で行く方が良いです。

・料金

 時期・時間によって異なります。

区分7月・8月1月~6月・9月~12月
中学生以上400円800円
小学生以下200円400円
幼児(3歳未満)無料無料
プール料金
プリペイドカード4000円(4800円分利用可能)
プリペイドカード料金

 その他、下記の割引等があります

 ① 毎日ラスト一時間は半額です。 月曜日から土曜日は午後7時30分から、日曜日は午後3時30分から上記金額の半額です。

 →これまでに38のプールに行ってきましたが、「全員一律に半額」になる制度があるプールは初めてでした。

 ②65歳以上は半額(要証明書)、障害者は半額(障害者手帳の提示が必要)、障害者の介助者1名は無料。

 ③市内(伊丹市、宝塚市、三田市及び猪名川町を含む)の中学生は半額。公式HPには記載がありませんでしたがおそらく証明書は必要だと思います。

 ④市内の満3歳~小学校就学の始期に達するまでの幼児とその付添者及び小学生並びに中学生は、第2土曜日に限り午前11時30分まで無料(原則8月・9月を除く)。

・駐車(輪)場、料金

駐車場(筆者撮影)

 施設専用の駐車場(24時間営業・約30台分)があります。

 フラップ式のため、入庫後に精算機横の発券機で駐車券を発券し、施設内の受付で料金の減免手続きをしてもらう必要があります。

最初の3時間無料
以降30分毎50円
最大料金200円(24時間以内)
駐車場料金

 駐車券を持って行き、料金の減免手続きをしてもらう必要があります。

 料金は最初の3時間が無料なので良心的だと思います。

 駐輪場は施設入口の近くにあります(無料)。

・電話

 072-755-0257

・入場方法

プール利用券

 施設に入り正面の受付でコロナ対策の用紙を記入・提出し、横の券売機でプールの利用券を購入後、更衣室入口付近の受付で券を渡して入場します。

・ロッカー料金、リターン式か否か、ロッカーの大きさ

 100円のリターン式で縦長の大きめのロッカーです。

・水深・レーン数

 1.15M~1.35M×6レーンです。両端が浅く中央が深い構造です。

・水温

 表示はありませんでした。体感的に30℃くらいでした。

・バリアフリー

 施設入口のスロープ、障害者用更衣室がありますが更衣室までの通路や更衣室内が狭いほか、プールは壁面の階段のみでスロープはありません。

2. 詳細情報(休憩の有無、プルブイ・ビート板の貸出など)

プール(出典:川西市

・休憩(全員がプールから上がって休憩する

 毎時00~05分の5分間が休憩時間です。アナウンスが流れます。

 休憩時間中はラジオ体操の音楽が流れます。任意参加です。スタッフも一緒にやっていました。

・水質

 汚めでした。濁っていました。

・レーン表示、1レーンあたりの幅

 表示は「ハイスピード」「ロースピード」「フリースペース」「ウォーキング」等です。

 幅は普通くらいです。

 レーンロープがあるのは計3レーンでその他3レーンは自由遊泳となっています。泳ぐことを目的とするレーンは「ハイスピード」と「ロースピード」の2レーンだけとなっており、少し残念でした。おそらくこれが通常の状態だと思います。

・水分補給

 プールサイドで可能です。

・ウォータークーラー

ウォータークーラー(筆者撮影)

 更衣室内にありますがコロナ対策で使用できなくなっていました。

・ビート板、プルブイ、ヘルパーの貸出

 青の大きいビート版とアームヘルパーが置いてあります。8の字型のプルブイは(なぜか)スタッフに言うと貸してもらえます。

・ジャグジー

ジャグジー(出典:川西市

 2つありますがコロナ対策で使用できなくなっていました。

・休憩場所

 プールサイドで可能です。壁が部分的にベンチになっています。

・子ども用プール(浅いプール)

子供用プール(左:水深0.75M、右:水深0.4M。出典:川西市

 2つあります。一つは水深0.4M、もう一つは水深0.75Mです。

・シャワー室の有無

 8人分あります。

・採暖室の有無

 ありますがコロナ対策で使用禁止になっていました。

・ギャラリー(観客席)

ギャラリー(筆者撮影)

 2階にあります。

・時計(24hを確認するための時計等)

 プールサイド壁上部に1個あります。

・スポーツタイマー(水泳用の赤い長針・青い短針のみの時計)の有無、大きさ

 プールサイド壁上部に1台あります。

・体重計

体重計(筆者撮影)

 更衣室内にデジタルのものがあります。

・脱水機

 ありません。

3. その他特徴

 ①屋内の片側(窓側)が木製・木目調でちょっとおしゃれな雰囲気です。

4. 総評・ギャラリー

 5点満点で2

 毎日ラスト1時間が半額になるとはいえ、泳ぐレーンが2レーンしかない点、休憩がある点が残念です。貸出もビート版とアームヘルパーは自由なのにプルブイだけなぜかスタッフに言わないと貸してもらえないという点がよく分かりません。