40. 大阪府門真市 ラクタブドーム(大阪府立門真スポーツセンター, なみはやドーム)メインプール(50M)~泳げたらラッキー~

2022-04-28大阪府,門真市なみはやドーム,ラクタブドーム,大阪 プール,門真 プール,門真スポーツセンター大阪府,門真市,大阪 プール,門真 プール,門真スポーツセンター

〇これまでに行ったプール〇

 各ピン(赤い水泳マーク)の「説明」内にそのプール記事へのリンク(URL)を記載しています。

 この記事では大阪府門真市にある「ラクタブドームメインプール」(50Mプール)(別称:大阪府立門真スポーツセンター 旧:なみはやドーム)についてご紹介します。

プール(出典:SHOWA SEKKEI

 ラクタブドームには50Mプールが2つあり、メインプールとサブプールに分かれています。サブプールはまた後日行く予定です。

 【紹介40か所目】

 筆者が泳ぎに行ったのは2021年8月14日(土)9時頃です。

 「ラクタブドームメインプール」は「泳げたらラッキーなプール」「天井がドーム(放射線)状」が特徴のプールです。

 以下、基本情報からまとめます。

1. 基本情報(営業時間、空いている時間帯、アクセスなど)

施設正面(筆者撮影)

・営業時間

  私が行った時は9時~16時30分でしたが、メインプールは基本的に一般開放されません。

 レーン貸し(団体等の専用利用)か大会に使用されることがほとんどで、一般開放されるのは月に数回公式HPで下記のような案内が出ます。

メインプール一般開放案内(出典:RACTABドーム

・休館日

 一般開放は少ないので割愛します。

・空いている時間帯

 私が行った2021年8月14日(土)9時頃は1レーンあたり4~6人で混雑していました。

 開館(9時)15分前に到着しましたが、既に入口前に学生から年配の方まで多くの人がいました。おそらくメインプールの一般開放がレアなので多くの人が来るのだと思います。

・アクセス

 住所:〒571-0015 大阪府門真市三ツ島3丁目7−16

 出典:グーグルマップ

アクセスマップ(出典:ラクタブドーム

 大阪メトロ長堀鶴見緑地線「門真南」駅すぐです。2番出口が便利です。

・料金

 大人850円、子供430円です。

大人(高校生以上) 850円
子供(4歳以上)430円
回数券(大人・11回分)8500円
回数券(子供・11回分)4300円
プール利用料金

・駐車(輪)場、料金

敷地内駐車場(筆者撮影)

 敷地内に約300台分あります。

車種 料金 最大料金
普通車 150円/30分 1500円
大型車 750円/60分 3750円
駐車料金

 総合案内で障害者手帳、療育手帳等を提示すると減免対応(駐車料金無料)を受けることができます。

 敷地外にも多々コインパーキングがあります。

 駐輪場とバイク置き場がそれぞれあります(無料)。

バイク置き場
自転車置き場(筆者撮影)

・電話

 072-881-3715

・入場方法

メインプール入口(筆者撮影)

 施設に入ってすぐの券売機で券(カード)を購入し、正面の「メインプール入口」(おそらく一般開放時に臨時で設営される)でスタッフに券を見せ、検温後入場します。カードは帰りに同じ受付で渡します。

プール利用券。剥げ剥げ。(筆者撮影)

・ロッカー料金、リターン式か否か、ロッカーの大きさ

ロッカー(筆者撮影)

 ロッカーはカードを挿入して施錠するタイプです。縦長で大きめです。

・水深

 メインプールは1.2M×10レーンです。飛び込み用プールも子供用プールとして泳げる仕様(レーンロープと旗の設置)になっており、レーンによって水深0.5Mと水深0.7Mに分かれていました。

水深の表示板(筆者撮影)

 更衣室からプールへの通路に表示されています。

・水温

 表示はありませんでしたが体感的に28℃くらいでした。

・バリアフリー

 かなり広い建物ですが案内板が多く誰でも使いやすい設計です。

案内板(筆者撮影)

 屋内の通路は広く、段差も少なく、更衣室も広いです。多目的更衣室もあります。

更衣室筆者撮影)(

 プール内は壁面の階段のみでスロープはありません。

2. 詳細情報(休憩の有無、プルブイ・ビート板の貸出など)

なみはやドーム
メインプール(出典:太陽工業株式会社

・休憩(全員がプールから上がって休憩する

 毎時50~60分の10分間が休憩時間です。

・水質

 普通です。

・レーン表示、1レーンあたりの幅

 計10レーンです。3レーンは使用禁止、3レーンは泳ぐレーン、4レーンはフリーの設定になっていました。

 泳ぐレーンの表示はすべて「往復レーン」でした。

 幅は普通くらいです。

・水分補給

 水中で可能です。

・ウォータークーラー

 ありません。

・ビート板、プルブイ、ヘルパー貸出

 大きめのビート板、ヘルパー、8の字型のプルブイがあります。

・ジャグジー

 1つ、5人くらい入れるジャグジーがあります。

・休憩場所

 プールサイドで可能です。壁沿いに銀色のベンチがあります。

・子ども用プール(浅いプール)

 子供用のプールはありませんが、私が行った時は飛び込み用プールが子供用の設定(水深0.5M/0.7M)でした。

・シャワー室の有無

 12人分あります。

・採暖室の有無

 けっこう広めの採暖室があります。コロナ対策で「室内に7人まで」という制限付きで使用できる状態でした。

・ギャラリー(観客席)

 「観客席」が2階に6000席あります。

・時計(24hを確認するための時計等)

 プールサイド壁上部の電光掲示板にアナログのものがあります。グレーでやや見にくいです。

・スポーツタイマー(水泳用の赤い長針・青い短針のみの時計)の有無、大きさ

 プールサイド両端に各1台、計2台あります。

・体重計

 ありません。

・脱水機

脱水機(筆者撮影)

 更衣室にあります。

・25Mプールとの行き来

 できません。

3. その他特徴

 ①ドームなので天井が放射線状の模様になっており、タテの線が天井に無いので背泳ぎは少し泳ぎにくかったです。

4. 総評・ギャラリー

 5点満点で2

 良いプールですが大会等で月に一度か二度くらいしか一般開放されないので泳ぎたくても泳げないプールです。

 一般開放されたとしても人が多く、また混雑しているにもかかわらず3レーンは常時使えなくなっていたのは残念でした。専用使用等で誰かが泳ぐこともなく「ただ使えないだけ」という状態であったのは施設の運営方法として全く理解できません。