43. 大阪府大阪市 丸善インテック大阪プール25Mプール~流されて危険なプール~

2022-01-25大阪市,大阪市立プール(共通20か所),大阪府丸善インテック大阪プール,丸善インテック大阪プール50Mプール,大阪 プール,大阪プール大阪市,大阪市立プール(共通20か所),大阪府,大阪プール

〇これまでに行ったプール〇

 各ピン(赤い水泳マーク)の「説明」内にそのプール記事へのリンク(URL)を記載しています。

 この記事では大阪府大阪市にある「丸善インテック大阪プール25Mプール」についてご紹介します。

 これまでに私が行った42のプールの中でワーストになったプールです。

25mプール
プール(出典:大阪プール

 50Mプールについては「大阪府大阪市 丸善インテック大阪プール50Mプール」をご参照ください。

 【紹介42か所目】

 筆者が泳ぎに行ったのは2021年8月17日(火曜)15時頃です。

 「大阪プール25Mプール」は「送水で流されて危険」「時間によっては泳ぐレーンが1レーンだけ」「プール直通のエレベーターがある」が特徴のプールです。

 以下、基本情報からまとめます。

1. 基本情報(営業時間、空いている時間帯、アクセスなど)

・営業時間

 9:00~21:00(受付は20:00まで、利用は20:30まで)

・休館日

 月曜日(不定)、年末年始、その他専用使用・施設点検日等

・空いている時間帯

 スタッフさん曰く「お昼が空く」そうです。

 私が行った2021年8月17日(火)15時頃は1レーンあたり2~5人でした。最初は5レーンが泳ぐレーンになっていましたが、スクールが始まると泳ぐレーンが1レーンのみになり、6人ぐらいでほとんど泳げない状態になっていました。

・アクセス

 住所:〒552-0005 大阪府大阪市港区田中3丁目1−20

 出典:グーグルマップ

アクセスマップ。「八幡屋公園」が施設の場所です。

 大阪メトロ中央線「朝潮橋」 2A出口すぐです。ほぼ駅直結です。

雨でも問題なし(筆者撮影)

・料金

 大阪市には、大阪市立プールとして、扇町・下福島・此花・中央・西・大阪(25M)・大正・真田山・西淀川・淀川・東成・生野・城東阿倍野都島・住之江・住吉・長居・平野・西成の20のプールがあり、大阪プール25Mプール含め、利用料金は下記の通りです。

 一回券回数券(11回券)定期券(1カ月)
大人(16歳以上65歳未満)700円7000円4900円
高齢者(65歳以上)350円3500円2450円
子ども(16歳未満)350円3500円2450円
大阪市立プール料金表

 ※幼児(6歳未満)、障害者およびその介助者は無料。

 ※プール定期券、回数券は下記施設にて共通使用が可能。
 (扇町・下福島・此花・中央西大阪(25M)・大正・真田山・西淀川・淀川・浪速・東成・生野・城東阿倍野都島・住之江・住吉・長居・平野・西成)

・駐車(輪)場、料金

 施設敷地内に2か所あります。

 〇八幡屋公園

八幡屋公園駐車場(筆者撮影)
台数118台
料金 8:00~20:00 30分200円
20:00~翌8:00 1時間100円
平日のみ当日最大料金 600円 (24時まで)
営業日・営業時間年中無休、24時間営業
問い合わせ 06-6658-1565(平日のみ 9:30~18:00)(株式会社カンソー 駐車場部)
その他 「身体障害者手帳」「精神障害者保健福祉手帳」「療育手帳」「被爆者健康手帳」「戦傷病者手帳」「育成医療受給者証」を所持の場合、駐車料金免除。出庫時に精算機備え付けのオートホンで提示。
八幡屋公園駐車場

 〇丸善インテックアリーナ大阪駐車場

台数125台(B1/58台、B2/67台)
料金平日: 最初の1時間300円 以後30分毎に200円
土日祝: 最初の1時間400円 以後30分毎に300円
営業日・営業時間1月4日~12月27日 ※毎月第3月曜日を除く
8:30~21:30
※状況により営業時間が変更になる場合があります。
 変更の場合は、駐車場情報にてお知らせいたします。
問い合わせ06-6576-0800(丸善インテックアリーナ大阪管理事務所)
その他 「身体障害者手帳」「精神障害者保健福祉手帳」「療育手帳」「被爆者健康手帳」「戦傷病者手帳」「育成医療受給者証」を所持の場合、駐車料金免除。出庫時に精算機備え付けのオートホンで提示。
丸善インテックアリーナ大阪駐車場

 

駐輪場(筆者撮影)

 駐輪場もあります。無料です。

・電話

 080-9456-4136

・入場方法

25Mプール入口(筆者撮影)

 施設「25Mプール」入口から入り(50Mと25Mで分かれています)、検温・コロナ対策の用紙を記入後、券売機でプール利用券を購入し、横の受付で券を渡しロッカーの鍵を受け取り入場します。

更衣室入口(筆者撮影)

・ロッカー料金、リターン式か否か、ロッカーの大きさ

ロッカー(筆者撮影)

 ロッカーは鍵の指定の場所を使用します。

 鍵で施錠するので無料です。

 ロッカーは小さめです。

・水深

 1.3M×5レーン、0.9M×3レーンです。

・水温

 31℃でした。プールサイドにパネルのようなもので室温と共に表示されています。

・バリアフリー

 通路等は広めで施設入口にはスロープもあります。

 プール内は壁面の階段4か所のみです。

 プールは地下2階にあり、更衣室は地下1階でプールに向かうには階段かエレベーターのどちらかになります。なのでこのエレベーターは水着のまま乗るという珍しい形式です。

2. 詳細情報(休憩の有無、プルブイ・ビート板の有無など)

プール(出典:大阪プール

・休憩(全員がプールから上がって休憩する

 ありません。

・水質

 汚いです。けっこう濁っていました。

・レーン表示、1レーンあたりの幅

 計8レーンです。泳ぐレーンは計5レーンです。

 「25M」「50M」「歩行専用」「総合」等の表示です。「総合」という表示は初めて見ました。歩行・遊泳可の水深の浅いレーンです。

 幅は普通くらいです。

・水分補給

 プールサイドで可能です。

・ウォータークーラー

 更衣室とプールの通路にありますがコロナ対策で使えなくなっていました。

・ビート板、プルブイ、ヘルパーの貸出

 一般向けにはありません。プールサイドの棚にビート板や8の字型のプルブイ等がありますが子供のスクール用です。

・ジャグジー(ワールプール)

 ありません。

・休憩場所

 プールサイドの壁側のベンチ等で可能です。

・子供(幼児)用プール(浅いプール)

 ありません。

・シャワー室の有無

シャワー室(筆者撮影)

 6人分ありますが、3人分はコロナ対策で使用できなくなっていました。

・採暖室の有無

 ありますがコロナ対策で使用できなくなっていました。

・ギャラリー(観客席)

25mプール観覧スペース
ギャラリー(出典:大阪プール

 地下1階(プールの1つ上の階)に奥に長いギャラリーがあります。

・時計(24hを確認するための時計等)

 プールサイド壁上部にアナログのものが1台あります。

・スポーツタイマー(水泳用の赤い長針・青い短針のみの時計)の有無、大きさ

 プールサイド両端に各1台、計2台あります。

・体重計

 ありません。

・脱水機

 ありません。

3. その他特徴

 ①プール中央、12.5M付近の片側の送水口からかなり強い勢いで水が出ており、泳いでいたら流されます。同じレーンで泳いでいる人がいるとすれ違いの時にぶつかります

  さすがに危ないと思いスタッフに聞くと「プールの水を循環させるため」で、常時水が出ており、止めることはできないという返答でした。私は競泳をしていたので泳力はある方だと自負していますが、それでも流されるぐらいだったのでとにかく危険です。

  プールは年配の人も多く利用するのに「プールの水を循環させるため」に利用者に危険な思いをさせるというのは考えられません。設計の問題なのか運営の問題なのか分かりませんが「危険」なのでこのプールはこれまでに私が行った42のプールの中ではワーストのプールになりました。

 ②監視のスタッフの人数が多いにもかかわらず、ただ眺めているだけです。私が泳いでいた時は監視のスタッフが常時4人いました。25Mプールで監視だけで4人も必要な理由は無いですし(大抵25Mプールは2名程度)、背泳ぎでずっとレーンの中央を泳いでいる人がいてもスタッフは誰も注意せず、同じレーンの人は気を使って泳いるという酷い有様でした。①と併せて、もう論外です。

 ③HPではロビーに子供用のスペースがある写真が使われていますが、現在は子供用のスペースはありません。コロナ対策かもしれません。

25mプールロビー
ロビー(出典:八幡屋公園
ロビー(筆者撮影)

4. 総評・ギャラリー

 5点満点で1

 HPや受付のある階(地下1階)から見た感じは普通のプールですが、実際に泳いでみると「3. その他特徴」に書いたような酷いプールでした。スクールの時間帯は泳ぐレーンが1レーンしかないというのも(悪い意味で)かなり珍しいですね。50Mプールはけっこう良いプールだっただけにその落差に驚きました。