16. 大阪市立扇町プール ~大阪駅・梅田駅から一番近いプール~

2022-01-14大阪市,大阪市立プール(共通20か所),大阪府大阪 プール,大阪市立扇町プール,大阪駅 プール,扇町プール,梅田 プール,梅田駅 プール大阪市,大阪市立プール(共通20か所),大阪府,扇町プール,梅田 プール,梅田駅 プール

〇これまでに行ったプール〇

 各ピン(赤い水泳マーク)の「説明」内にそのプール記事へのリンク(URL)を記載しています。

プール(出典:扇町プール

 【紹介16か所目】

 この記事では、大阪府大阪市北区にある「大阪市立扇町プール」(扇町プール)についてご紹介します。

プール(出典:扇町プール

 筆者が泳ぎに行ったのは2020年8月16日(日)18時頃です。

 「扇町プール」は「ぬるい(32℃)」「人が多い」「アクセス良好」が特徴のプールです。

 以下、基本情報からお伝えします。

1. 基本情報(営業時間、空いている時間帯、アクセスなど)

・営業時間

 月・火・木~日曜日

 平日:9:00~22:00(最終入場 21:15)

 土日祝:9:00~21:00(最終入場 20:15)

・休館日

 水曜日(祝日の場合は翌日休館)

 年末年始

 暴風警報発令時

・空いている時間帯

 スタッフ曰く、「が空く」そうです。

 私が行った8月16日(日)18時頃は1コースあたり3~4人ほどおり、混雑していました。

 梅田から徒歩圏内のプールでもあるので混雑しやすいと思われます

・アクセス

 〒530-0025 大阪市北区扇町1-1 扇町公園内

 出典:グーグルマップ

 地下鉄堺筋線「扇町」駅 2A出口すぐ、JR環状線「天満」駅から南西へ徒歩約5分です。

 また、各線大阪駅・梅田駅からも徒歩で15分ほどです。扇町通をひたすら東に直進すると関テレ(関西テレビ)のビルと扇町公園があります。公園の敷地内にプールの建物があります。

関テレ(左)とプール(右)(筆者撮影)

・料金

 大阪市には、大阪市立プールとして

 扇町・下福島・此花・中央・西・大阪(25M)・大正・真田山・西淀川・淀川・東成・生野・城東・阿倍野・都島・住之江・住吉・長居・平野・西成

 の20のプールがあり、利用料金は下記の通り一律です。

 一回券回数券(11回券)定期券(1カ月)
大人(16歳以上65歳未満)700円7000円4900円
高齢者(65歳以上)350円3500円2450円
子ども(16歳未満)350円3500円2450円
大阪市立プール料金表

 ※幼児(6歳未満)、障がい者およびその介助者は無料。

 ※プール定期券、回数券は下記施設にて共通使用が可能。
 (扇町・下福島・此花・中央西・大阪(25M)・大正・真田山・西淀川・淀川・浪速・東成・生野・城東・阿倍野・都島・住之江・住吉・長居・平野・西成)

・駐車(輪)場、料金

 専用の駐車(輪)場はありません。公園の近隣にコインパーキング等多くの駐車場があります。

 扇町プールに最も近い(利用しやすい)のは扇町通地下駐車場です。

 〈扇町通地下駐車場(24時間営業)〉

  台数:262台(障害者用スペースあり)

  料金:8:00~22:00 40分200円

      22:00~8:00 60分100円

      当日(24時まで)上限 1300円(土日祝1500円)

 駐輪場もありませんが、施設が広い公園内にあるので置こうと思えばどこにでも置けますし、私が行った時は施設前にけっこう停めてありました。

・電話

 06-6363-8911

・入場方法

 (最初にコロナ対策の用紙に体調等を記入後、)券売機でチケットを購入し、受付でチケットと引き換えにロッカーの鍵をもらって入場します。

・ロッカー料金、リターン式か否か、ロッカーの大きさ

 ロッカーはロッカーキーの番号の指定の場所を使用します。

 ロッカーは縦長の大きめと中くらいのサイズがあります。

・水深・レーン数

 1.2M×6レーン、可動床のレーン×2レーンです。柵で分けられており、可動床の2レーンは私が行った時は水深1.0Mでした。

・水温

 32.5度と表示されていました。

 暑(熱)すぎてのぼせるかと思いました。おそらくですが、扇町プールはガラス張りで採光が良いので、それも原因の気がします。ついでに、室温も高かったです。大きな窓が開いていたので外気温(35度くらい)と同ぐらいだったと思います。

・バリアフリー

 館内の通路等はやや広めですが、更衣室の入り口付近と更衣室からプールへ続く通路はやや狭く、直角に曲がっていたりします。

 プール内の15Mほどのスロープ、プール内外にオストメイト対応トイレがあります。

2. 詳細情報(休憩の有無、プルブイ・ビート板の貸出など)

プール(出典:扇町プール

・休憩(全員がプールから上がって休憩する)

 2時間に一度、10分間あります。

 この10分間、ラジオ体操があります。任意参加です。年配の方はけっこう参加されていました。

・水質

 やや汚いです。25M先の壁は見えませんでした。

・レーン表示、1レーンあたりの幅

 表示は「歩く」「泳ぐ」等です。

 各レーンの表示に〇×でそのコースでできること/できないことが表示されています(例えば泳ぐコースなら「立ち止まり」に×)。

 幅は普通です。

・水分補給

 プールサイドに飲み物を置く台があるので、その付近で飲みます。

・ウォータークーラー

 施設内(2階)にあります。プール内にはありません。

・ビート板、プルブイ、ヘルパー

 ビート板とプルブイがあります。ビート板は薄めのもの、プルブイは8の字型のものです。

・ジャグジー

 6人ほどが入れるジャグジーがあります。

ジャグジー(手前)(出典:扇町プール

・休憩場所

 プールサイドの壁沿いに椅子があります。

・子ども用プール(浅いプール) 

 小さめですがあります。

・シャワー室の有無

 4つ個室があります。

シャワー室(出典:扇町プール

・採暖室の有無

 ありますが、コロナのため使用中止になっていました。

 温度は60度前後です(公式HP)。

採暖室(出典:扇町プール

・ギャラリー(観客席)

 3階にあります。

・時計(24hを確認するための時計等)

 プールサイド上部にあります。

・スポーツタイマー(水泳用の赤い長針・青い短針のみの時計)の有無、大きさ

プールサイド上部に1台、普通サイズのものがあります。

3. その他特徴

 ①各コースのプールサイドに水の入った黒い小さなバケツと取っ手の付いた桶が置いてあります。

 結局用途は分からなかったのですが、周りの人を見ているとそのバケツの水を桶ですくい、頭からかぶる人が多かったです。駅伝のランナーが走りながら頭から水をかけるようなものでしょうか。

 ②アナウンスが日本語、英語、中国語の3か国語でした。大阪駅・梅田駅から近いということもあってか海外の人も多いのだと思います。

 ③プール内の片側の壁が滑りやすいです。クイックターンをする時等は少し慎重にしなければなりません。

4. 評価・ギャラリー

 5点満点で2

 とにかく暑(熱)かったです。のぼせます。人も多いので、「練習しよう!」と思って行ってもなかなかできないと思います。