18. 京都府向日市 向日市民温水プール~子ども用プールが広い~

2022-01-14京都府,向日市向日市 プール,向日市民温水プール京都府,向日市

〇これまでに行ったプール〇

 各ピン(赤い水泳マーク)の「説明」内にそのプール記事へのリンク(URL)を記載しています。

施設外観(筆者撮影)

【紹介18か所目】

 この記事では、京都府向日市にある「向日市民温水プール」についてご紹介します。 

 筆者が泳ぎに行ったのは2020年9月13日(日)19時頃です。

 「向日市民温水プール」は「子ども用プールが広い」「22時まで営業」「平日は混みがち」「駅から遠い」が特徴です。

 以下、基本情報からお伝えします。

1. 基本情報(営業時間、空いている時間帯、アクセスなど)

・営業時間

 9:00~22:00(利用は21:45まで)

 遅くまで営業してます。

・休館日

 毎月第2・4木曜日(温水プール休館日:毎月第2・3・4・5木曜日)、12月30日~1月3日、 その他設備点検等による臨時休館日

 ※毎月第2・4木曜日が祝日の場合は翌日が休館日

・空いている時間帯

 スタッフ曰く、「土曜夜、日曜夕方・夜が空く」そうです。ただし、平日は20:30までスクールで利用できないそうです。これはかなり残念です。

 私が行った9月13日(日)19時頃は1コースあたり0~1人ほどでした。かなり泳げました。

・アクセス

 住所:〒617-0004 京都府向日市鶏冠井町上古8-1

 出典:グーグルマップ

 阪急西向日駅から徒歩15分程、JR京都線向日町駅から徒歩20分ほどかかります。

 どちらも少し距離があるうえ、阪急西向日駅から行く場合、坂道や汚い高架下(JR)を通ることになります。

 グーグルマップや施設HPでは電車以外のアクセス方法が無かったため、徒歩か車で行くしかありません。

・料金

 料金は年代と利用時間(90分を超えるか否か)によって異なります。

 一般 時間制限なし:600円・90分以内:350円

 中学生・高校生 時間制限なし:450円・90分以内:250円

 小学生以下 時間制限なし:300円・90分以内:200円

 「90分以内」はチケットを購入した時点からプールを出て更衣を済ませ、再度受付に戻って来るまでです。

・駐車(輪)場、料金

 第1駐車場(敷地内)70台、第2駐車場39台

 料金は無料です。

 駐輪場は施設入り口近くにあります。

・電話

 075-934-7770

・入場方法

 コロナ対策の用紙に体調、連絡先等を記入し、券売機でチケットを購入後、カウンターでチケット(と用紙)を手渡し、チケット(と用紙がホチキス留めされたもの)を持って入場します。帰りはカウンターでチケット(と用紙がホチキス留めされたもの)を渡します。

・ロッカー料金、リターン式か否か、ロッカーの大きさ

 ロッカーは100円リターン式です。

 すべて中くらいの大きさです。

・水深・レーン数

 1.2M×7レーン、0.8M×1レーンです。

・水温

表示されていませんでしたが、体感的に31℃ぐらいでした。

・バリアフリー

 施設の玄関からロッカー、プールまでの通路は広く、プール内には20M程のスロープがあります。

2. 詳細情報(休憩の有無、プルブイ・ビート板の貸出など)

・休憩(全員がプールから上がって休憩する)

 ありません。

・水質

 普通です。25M先の壁がギリギリ見える程度です。

・レーン表示、レーンの幅

 表示は「歩く」「ゆっくり泳ぐ」「往復」等です。

 コース幅は普通です。

・水分補給

 可能です。プールサイドの荷物を置く台の付近で飲みます。

・ウォータークーラー

 ありません。

・ビート板、プルブイ、ヘルパー

 ビート板とプルブイがあります。ビート板は普通の薄め、プルブイは水泳選手用のものでした。

・ジャグジー

 ありません。

・休憩場所

 プールサイドに椅子(赤台)があります。

・子ども用プール(浅いプール) 

 20×10(M)ぐらいのかなり大きな子ども用プールがあります。

子供用プール(出典:向日市民温水プール

・シャワー室の有無

 個室で6つあります。

・サウナ(採暖室)の有無

 ありましたが、コロナのため使用中止になっていました。

・観客席

 1Fに20席ほどあります。

・時計(24hを確認するための時計等)

 ありません。

・スポーツタイマー(水泳用の赤い長針・青い短針のみの時計)の有無、大きさ

 プールの両端に各1台、内向きに普通サイズのものが設置されています。

 そのため、プール内からタイマーを見る時は後ろを振り向くか、正面25M先のタイマーを見ることになります。やや不便です。

3. その他特徴

 ①90分以内の利用の場合、5分後からの利用時間の印字になっているので、実際は95分?もしかしたら券売機の時間がズレているだけかもしれません。(この日チケットを購入したのは18:50ですが、印字では購入時間(左上)、利用時間共に18:55からになっています)

90分利用のチケット(筆者撮影)

4. 評価・ギャラリー

 5点満点で2

 夜遅く(22時)まで営業しているのは良いのですが、平日は夜20時半まで(子どものスクールのため)ほとんど使えないのは痛いです。また、駅から遠くバスも無いのでアクセス的にも少し利用しにくいかなぁという印象です。