20. 大阪市立真田山プール(屋外50M)~9月下旬まで屋外営業~

2022-01-15大阪市,大阪市立プール(共通20か所以外),大阪府大阪 プール,大阪市 プール,大阪市立真田山屋外プール,天王寺 プール,天王寺区 プール,真田山プール,真田山屋外プール大阪市,大阪市立プール(共通20か所以外),大阪府,天王寺 プール,天王寺区 プール,真田山プール,真田山屋外プール

〇これまでに行ったプール〇

 各ピン(赤い水泳マーク)の「説明」内にそのプール記事へのリンク(URL)を記載しています。

プール(出典:真田山プール施設詳細

【紹介20か所目】

 この記事では、大阪市天王寺区にある「真田山(さなだやま)屋外プール(50M)」についてご紹介します。  

入口(筆者撮影)

 筆者が泳ぎに行ったのは2020年9月15日(火)12時頃です。

 「真田山屋外プール(50M)」は「9月下旬まで営業している屋外50M」、「ほぼレジャー用」、「日焼け目的の男性が多い」が特徴です。

 以下、基本情報からお伝えします。

1. 基本情報(営業時間、空いている時間帯、アクセスなど)

・営業時間

 9時~17時(最終入場 16時) 

 屋外プールですので、夏季のみ(7月~9月下旬)の営業です。

 今年(2020年)の場合、7月1日(水)~9月22日(火)です。屋外プールで9月下旬まで営業しているのは珍しいです。

・休館日

 7・9月の月曜日です。8月は月曜日も営業しています。

・空いている時間帯

 スタッフ曰く、「9月以降、平日が空く」そうです。

 8月の土日は整理券配布になる程混雑するそうです。私が行った9月15日(火)は1コースあたり5人ほどいたので、自分のペースでは泳げませんでした。やはりどちらかと言えばレジャーのプールなので「練習」には向かないです。

・アクセス

 住所:〒543-0015 大阪府大阪市天王寺区真田山町5-109 真田山公園内

 出典:グーグルマップ

 JR大阪環状線「玉造」南西へ12分

 地下鉄長堀鶴見緑地線「玉造」南へ10分

 駅から少し歩きます。施設は坂の途中にあります。

・料金

 大人(16歳以上65歳未満):400円

 子供(16歳未満)・高齢者(65歳以上):150円

 ※成年者を同伴した6歳未満の者及び障がい者(介護者を含む)は無料。

   小学生未満の利用は、保護者の同伴が必要です(保護者1名につき子ども3名まで)。

   完泳レーン(泳ぐレーン)の小学生の利用は不可。

・駐車場、料金

  料金:1時間350円

  台数13台(うち2台は身障者専用)

  障がい者手帳を提示で1時間分のみの駐車料金で利用可。

・電話

 06-6765-0176

・入場方法

 (入り口で検温後、館内に入りコロナ対策の用紙を記入し、)券売機でチケットを購入後、受付でチケットを渡し、ロッカーの鍵を受け取り入場します。

チケット(筆者撮影)
券売機(筆者撮影)

・ロッカー料金、リターン式か否か、ロッカーの大きさ

 ロッカーはロッカーキーの指定の場所を使用するので無料です。

 すべて大きめです。

・水深・レーン数

 1.3M×5レーン、0.7Mと0.3Mが計3レーンです。1.3M側と0.7・0.3M側の間は柵で分けられています。

・水温

表示されていませんでしたが体感的に30~31℃ぐらいでした。

・バリアフリー

 館内の通路等は広めです。ロッカーも広めですが所によっては一部狭くなるところがあります。

2. 詳細情報(休憩の有無、プルブイ・ビート板の貸出など)

・休憩(全員がプールから上がって休憩する)

 毎時00分~10分の10分間です。

 放送と監視員の拡声器によってアナウンスされますが、泳いでいるとほとんど聞こえません。

・水質

 きれいです。かなり遠くまで見えます。

・レーン表示、1レーンあたりの幅

 7レーンは遊泳用、3レーンは子ども用です。

 遊泳用のうち2レーンは「完泳用」と表示されています。50M止まらずに泳ぐレーンです。その他のレーンは表示はありません。

 レーン幅はやや広めです。

・水分補給

 可能です。プールサイドで飲みます。

 売店があり、食事も可能です。

・ウォータークーラー

 ありません。

・ビート板、プルブイ、ヘルパーの貸出

 ありません。

・ジャグジー

 ありません。

・休憩場所

 どこでも可能です。後述しますが、広いので寝転がっている人が多かったです。

・子ども用プール(浅いプール) 

 0.7M・0.3M側の3レーンが主に子ども用になると思います。

 1.3M側は「中学生以上」かつ、おおよそ「140cm以上」でないと入れない旨の注意書きがありました。 大体小学校高学年ぐらいからになると思います。

・シャワー室の有無

 個室で6つあります。

・採暖室の有無

 ありましたが、コロナのため使用中止になっていました。屋外プールで採暖室があるのは珍しいです。

・ギャラリー(観客席)

 2階に200席ほどありますが、おそらく試合等の時に使用されるものです。

 屋外で屋根も無く、また施設内から直接観客席に行くこともできなさそうでしたのでおそらく通常時は使えないと思います。

・時計(24hを確認するための時計等)

 大きな電光掲示板にあります。

・スポーツタイマー(水泳用の赤い長針・青い短針のみの時計)の有無、大きさ

 プールサイドの25M付近に普通サイズのものがあります。

・25Mプールとの行き来

 できません。料金も異なります。

3. その他特徴

 ①5Mフラッグ(旗)がありません。なので、背泳ぎをするなら時々前方を確認しながら泳がなければなりません。

 ②日焼け目的の(ちょっとイカツめの)男性がたくさんいました。あっちこっちで寝転がっていました。

4. 総評・ギャラリー

 5点満点で2

 50Mプールですが、混雑・旗が無い・休憩等、水泳の「練習」には向いていません。レジャー目的なら料金も手頃で売店もあるので使いやすいかと思います。