22. 大分県由布市挾間B&G海洋センタープール ~「ペットボトルは」禁止~

2022-01-15大分県,由布市大分県 プール,挾間 プール,湯布院 プール,由布 プール,由布市 プール,由布市挾間B&G海洋センター大分県,由布市,湯布院 プール,由布 プール,由布市 プール,由布市挾間B&G海洋センター

〇これまでに行ったプール〇

 各ピン(赤い水泳マーク)の「説明」内にそのプール記事へのリンク(URL)を記載しています。

 【紹介22か所目】

 この記事では、大分県由布市挾間町にある「由布市挾間B&G海洋センター」についてご紹介します。 

入口(筆者撮影)

 筆者が泳ぎに行ったのは2020年8月25日(火)18時頃です。

 「挾間B&G海洋センタープール」は「プールの片側の壁がつるつる」「ペットボトルは持ち込み禁止」「プール内の音楽がラジオ」が特徴のプールです。

 以下、基本情報からお伝えします。

1. 基本情報(営業時間、空いている時間帯、アクセスなど)

・営業時間

 4月-11月 10:00-20:45

 12月- 3月 12:00-19:45

・休館日

 月曜日・年末年始・冬季リフレッシュ期間(1月4日から2週間程度)

・空いている時間帯

 スタッフ曰く、「朝と、昼・子どものスクールが終わった後が空く」そうです。基本的に空いている、ということだと思います。

 私が行った2020年8月25日18時頃は1レーンあたり1人いるかいないぐらいで空いていました。直前まで子供のスクールがあったため、一般の人が泳げるのは3レーンだけでした。

・アクセス

 住所:〒8795502大分県由布市挾間町向原18

 出典:グーグルマップ

 向之原駅から徒歩10分です。草木のある道を通り、途中からは川沿いの道を歩くことになるので虫が気になりました。

・料金

 利用時間は2時間で、下記料金です。

 大人430円

 子供210円

・駐車(輪)場、料金

 台数:約20台

 料金:無料

・電話

 097-586-3037

・入場方法

 券売機でチケットを購入し、受付の人に渡し、利用時間が書かれたチケットを持って入場します。

 私が行った時は、コロナの影響で「更衣室に人が多くいる場合、待ってもらうことがあるかもしれないので2時間(基本の時間)+30分まで同じ料金」という制度になっていました。

チケット(筆者撮影)

・ロッカー料金、リターン式か否か、ロッカーの大きさ

 100円のリターン式です。

 ロッカーはやや小さめです。

・水深・レーン数

 1.2M×5レーンです。

・水温

表示されていませんでしたが、体感的に30℃ぐらいでした。

・バリアフリー

 プール内に5Mぐらいのスロープがあります。ロッカーは少し狭いです。

2. 詳細情報(休憩の有無、プルブイ・ビート板の貸出など)

施設正面(筆者撮影)

・休憩(全員がプールから上がって休憩する)

 ありません。

・水質

 やや汚めです。25M先の壁が見えませんでした。

・レーン表示、1レーンあたりの幅

 「歩く」「泳ぐ」などの表示です。

 幅は普通です。

・水分補給

 飲み物はプールサイドの指定の場所(地面にテープで示されています)に置き、その付近で飲みます。

 ただし、「水筒」はプールサイドまで持ち込み可能だが、「ペットボトル」はダメ。ペットボトルは更衣室からプールに続く通路の荷物置き場(タオル置き場)に置かなければならないという意味不明な設定になっています(スタッフが言ってきます)。

・ウォータークーラー

 ありません。

・ビート板、プルブイ、ヘルパーの貸出

 ビート板とプルブイが有ります。

 ビート板は驚くほどフニャフニャです。柔らかすぎて逆に沈むレベルです。

 プルブイは8の字型のものです。

・ジャグジー

 円形の狭め(定員4名ほど)のものがあります。けっこう熱かったです。

・休憩場所

 プールサイドに赤台等があります。

・子ども用プール(浅いプール) 

 ジャグジー横にかなり小さめの子ども用プールがあります。

・シャワー室の有無

 個室で5つあります。

・採暖室の有無

 ありません。

・ギャラリー

 1階にあります。

・時計(24hを確認するための時計等)

 プールサイドの壁上部にありました。私が行った時は「故障中」でした。

・スポーツタイマー(水泳用の赤い長針・青い短針のみの時計)の有無、大きさ

 プールサイドにやや小さめのものが1台ありました。

3. その他特徴

 ①プール内の片側の壁がとても剥げており、ステンレス(?銅板のような素材)がむき出し状態で、その部分はとても滑りやすく、ターンはかなり慎重にしなければなりません。

 ②プールの屋内は天井含め窓が多く、かなり採光が良いです。(天井の窓から)空を見ながら泳げて良かったです。

 ③プール内で流れている音楽がローカルのラジオでした。音楽ではないというのはちょっと珍しいです。

4. 総評・ギャラリー

 5点満点で1

 プールは片側の壁が滑りやすく、ビート板はふにゃふにゃ、そして飲み物はペットボトルだけ禁止という謎の設定と、何も良い点がありません。