27. 京都府京都市 京都府立伏見港公園プール ~「入場時間」による料金設定~

2022-01-16京都市,京都府京都市 プール,京都府 プール,京都府立伏見港公園プール,伏見港公園プール京都市,京都府,京都府立伏見港公園プール,伏見港公園プール

〇これまでに行ったプール〇

 各ピン(赤い水泳マーク)の「説明」内にそのプール記事へのリンク(URL)を記載しています。

プール(出典:京都府立伏見港公園

【紹介27か所目】

 この記事では、京都府京都市にある京都府立伏見港公園プールについてご紹介します。 

入口(筆者撮影)

 筆者が泳ぎに行ったのは2021年3月14日(日)19時頃です。

 「京都府立伏見港公園プール」は「入場時間による料金設定(時間完全入替制)」「毎日営業「ビート板等の貸出無し」が特徴のプールです。

 以下、基本情報からお伝えします。

1. 基本情報(営業時間、空いている時間帯、アクセスなど)

・営業時間

 月~日 9:30~20:30

 後述しますが、プールは時間による入替制のため、9:30~20:30の間ずっと泳ぐことができるというわけではありません。

・休館日

 年末年始(12月28日~1月4日)、プール設備点検日等

 基本的に一週間ずっと営業してますね。

・空いている時間帯

 スタッフさん曰く、「日曜の夜が空く」そうです。

 私が行った2021年3月14日19時頃は1レーンあたり1~2人でした。

・アクセス

 住所:〒612-8225  京都府京都市伏見区葭島金井戸町

 出典:グーグルマップ

 電車:京阪電車「中書島駅」徒歩3分

 駅の目の前です。

 バス:市バス「京阪中書島・伏見港公園」下車 徒歩2分

 車:名神高速道路「京都南IC」 南へ約10分・第2京阪道路「巨椋池IC」 北へ約5分

・駐車(輪)場、料金

駐車場(出典:京都府立伏見港公園

 営業時間:7:00~23:30

 料金:30分未満は無料、その後最初の1時間300円、以後1時間毎に100円加算

 台数:200台(うち身体障害者用6台

 駐輪場は建物の入り口前にあります。テントの下が駐輪場になっています。

駐輪場(筆者撮影)

・プール利用料金

 料金は9:30~20:30の間で、入場時間によって料金が変わり、入替があります(時間完全入替制)。

 午前(9:30~)の部の場合、9:30~10:29の間に入場する場合、600円(大人)、10:30~11:29の間は400円、11:30~の場合200円です。

 これが午後(13:30~)の部、夜間(17:30~)の部も同様となっており、各部で完全に入替(再入場等は不可・他の部で入場する際は新たに券を購入)となります。(下記図参照)

(出典:伏見港公園

 そのため、例えば1時間しか泳がない場合でも、入場する時間帯によって料金が変わるということです。

 長時間泳ぐ場合は各部の早い時間から、それほど長い時間泳がない場合は遅い時間から入場するのがベターです。

 この「プールの時間・利用料金に利用者が合わせる」という点は面倒だなぁと思います。

・電話

 075-611-7081

・入場方法

 入口で検温をし、入場整理券の札をもらい、コロナ対策の用紙を記入後、券売機でチケットを購入し、券売機横のスタッフに用紙とチケットを渡します。

 日付のスタンプが押されたチケットを受け取り入場します。

入場整理券(筆者撮影)
入場券(筆者撮影)

・ロッカー料金、リターン式か否か、ロッカーの大きさ

 100円の非リターン式です。

 小さめのロッカーです。

 また、靴を入れる袋を持参しなければなりません。無い場合は1枚5円で事務所(受付)で買うことができます。

・水深・レーン数

 1.0M~1.2M×8レーンです。

 両端が浅く、真ん中(12.5M付近)が深くなっています。

・水温

表示はありませんでしたが、体感的に31℃くらいでした。

・バリアフリー

 優先更衣室、エレベーター、多目的トイレ(プール内)、プール内スロープ(15Mほど)があります。

優先更衣室(筆者撮影)

2. 詳細情報(休憩の有無、プルブイ・ビート板の貸出など)

施設外観(筆者撮影)

・休憩(全員がプールから上がって休憩する

 ありません。

・水質

 普通です。25M先の壁がギリギリ見えました。

・レーン表示、レーンの幅

 レーンの幅は普通です。

・水分補給

 プール内(水中)では不可ですが、プールサイドならOKです。

 飲み物置き場はありませんでしたが、ベンチ等に無造作に置かれていました。

・ウォータークーラー

 ありません。

・ビート板、プルブイ、ヘルパーの貸出

 プールサイドにビート板等が並べられている棚がありましたが、一般向けには貸し出しされていません。

・ジャグジー

 ありません。

・休憩場所

 プールサイドにいくつか長椅子があります。

・子供用プール(浅いプール) 

 15m×8m(120㎡)のやや広めの子ども用プールがあります。水深が30㎝と60㎝で分けられています。

・シャワー室の有無

 ありません。更衣室からプールに向かう通路にシャワーがあります。勢いが強めです。

・採暖室の有無

 ありますが、コロナ対策のため使用が禁止されていました。

・ギャラリー

 2階にありましたが、(おそらくコロナ対策で)使用できなくなっていました。

・時計(24hを確認するための時計等)

 プールサイドの壁上部にあります。

・スポーツタイマー(水泳用の赤い長針・青い短針のみの時計)の有無、大きさ

 プールサイド壁上部に1台あります。

・体重計

 ありません。

3. その他特徴

 ①全体的にやや古く、汚いです。プール内のトイレは和式のみ(多目的トイレは洋式)、プールの壁は水垢?等で茶色くなっていたりします。

 ②毎年3月に誰でも参加できる記録会があります。今年(2021)はコロナで中止です。

4. 評価・ギャラリー

 5点満点で2

 駅チカで休館日が少なく、プール自体もさほど悪くないのに、入場時間による料金設定や靴を入れる袋の持参(購入)という点が少し残念です。