28. 広島県呉市 呉市営温水プール~窓から電車が見えるプール~

2022-01-16呉市,広島県呉 プール,呉市 プール,呉市営温水プール,広島 プール,広島県 プール呉市,広島県,呉市営温水プール,広島 プール,広島県 プール

〇これまでに行ったプール〇

 各ピン(赤い水泳マーク)の「説明」内にそのプール記事へのリンク(URL)を記載しています。

プール(出典:呉市営温水プール

【紹介28か所目】

 この記事では、広島県呉市にある呉市営温水プールについてご紹介します。 

入口(筆者撮影)

 筆者が泳ぎに行ったのは2021年4月13日(水)18時頃です。

 「呉市営温水プール」は「窓から電車が見える「プール近辺での水分補給禁止」「レーンロープがへなちょこ」が特徴のプールです。だいぶ年季の入った建物です。

 以下、基本情報からお伝えします。

1. 基本情報(営業時間、空いている時間帯、アクセスなど)

施設外観(筆者撮影)

・営業時間

 9時~20時30分(利用は20時まで)

・休館日

 毎週月曜日(月曜日が祝日の場合はその翌日)

 年末年始(12月29日~1月3日)

・空いている時間帯

 スタッフさん曰く、「クラブチームの練習が始まる前までが空く (~17時頃) 」そうです。

 私が行った2021年4月13日18時頃は1レーンあたり0~1人で、クラブチームが練習していましたが、けっこう泳げました。歩くレーンも空いていました。

・アクセス

 住所:〒737-0112 呉市広古新開2-1-6

 出典:グーグルマップ

 電車:JR呉線  「JR新広駅」から徒歩15秒

 駅にほぼ隣接しています。プールから新広駅のホーム、電車が見えます。

右側がプール、左が駅のホーム(筆者撮影)

 車:国道185号線呉市東消防署裏 呉市内から約25分

 ・駐車(輪)場、料金

 駐車場は「思いやり駐車場 (1台)」のみで、一般の利用者向けにはありません。

 施設の目の前に「呉市広市民センター」があり、駐車場もありますが「施設を利用する方」用となっていましたので、徒歩5分ほどの「三井のリパーク 呉広本町1丁目駐車場」が最寄りの駐車場です。

 料金は下記の通りです。(2021年4月13日確認)

 料金:07:00-19:00 60分/200円  19:00-07:00 60分/200円

 最大料金:7:00~19:00以内500円  19:00~7:00以内300円 ※最大料金は繰り返し適用

駐輪場(筆者撮影)

 駐輪場はあります(無料)。

・プール利用料金

 一回券:大人500円 高校生以下250円

 回数券(11枚綴り):大人5000円 高校生以下2500円  

・電話

 0823-73-6325

・入場方法

チケット(筆者撮影)

 入口付近にある券売機でチケットを購入し、受付の手前でコロナ関係の用紙を記入し、受付でチケットと用紙を手渡し入場します。

・ロッカー料金、リターン式か否か、ロッカーの大きさ

 10円の非リターン式です。

 ロッカーは小さめです。

 また、更衣室も全体的に狭いです。

・水深・レーン数

 1.2M~1.4M×6レーン、0.4~0.6M×2レーンです。

 両端が浅く、真ん中(12.5M付近)が深くなっています。

・水温

 公式HP、プール内どちらにもありませんでしたが、体感的に31℃くらいでした。

・バリアフリー

 バリアフリー的に難ありです。通路は狭く、段差が多い(更衣室内、更衣室からプールへの通路等)です。車椅子の方の利用はかなり難しい施設です。

 プール内には10Mほどのスロープがあります。

2. 詳細情報(休憩の有無、プルブイ・ビート板の貸出など)

・休憩(全員がプールから上がって休憩する

 毎時00分~03分の3分間です。

 アナウンスですが、泳いでいると聞こえにくいです。休憩がある旨の注意書きも見られませんでした。

・水質

 普通です。25M先の壁がギリギリ見えました。

・レーン表示、1レーンあたりの幅

 レーンの幅は普通です。

・水分補給

 プール近辺では不可能で、飲み物やタオルは更衣室とプールの間の通路(シャワーがあります)に置かなければならず、水分補給もそこですることになっています。非常に面倒くさいです。

・ウォータークーラー

 ありません。

・ビート板、プルブイ、ヘルパーの貸出

 プールサイドのかごにビート板のみあります。SPEEDO社の薄めでふにゃふにゃのビート板でした。

・ジャグジー

 ありません。

・休憩場所

 プールサイドにいくつか椅子があります。

・子供用プール(浅いプール) 

 ありません。小さい子どもは底に赤台が設置されている2レーン(水深0.4~0.6M)の利用がおすすめです。

・シャワー室の有無

 更衣室からプールに向かう通路にシャワーがあります。最初はまともに浴びられないほど熱いです(一応注意書きがありましたが)。出し続けていると徐々にぬるくなります。

・採暖室の有無

 男女別でありますが、コロナ対策のため使用が禁止されていました。

・ギャラリー(観客席)

 2階にあります。プールの長辺と短辺それぞれの側にあり、長辺の方のギャラリーは椅子があります。

・時計(24hを確認するための時計等)

 プールサイドの壁上部に2個別々にあります。

・スポーツタイマー(水泳用の赤い長針・青い短針のみの時計)の有無、大きさ

 プールサイドに1台ありますが、プールに近い場所に設置されているのでレーンによっては見にくいです。

・体重計

 受付から更衣室に向かう通路にありますが、コロナ対策で使用が禁止されていました。

3. その他特徴

 ①レーンロープがへなちょこです。よくある輪のタイプのものではなく円柱型のもので、かなり小さいので隣のレーンの波が普通に来ます。私が行った時はクラブチームが練習しており、津波レベルの波が来て大変でした。

 ②駅の目の前なのでプールの窓から電車が見れます。

4. 評価・ギャラリー

 5点満点で2

 シャワーの出始めがとにかく危険です。