29. 広島県呉市 呉市川尻温水プール(かわせみプール) ~空いてる時はほぼ無音~

2022-01-16呉市,広島県呉 プール,呉市 プール,呉市川尻温水プール,川尻温水プール,広島 プール呉市,広島県,呉市川尻温水プール,川尻温水プール,広島 プール

〇これまでに行ったプール〇

 各ピン(赤い水泳マーク)の「説明」内にそのプール記事へのリンク(URL)を記載しています。

プール(出典:川尻温水プール

【紹介29か所目】

 この記事では、広島県呉市にある呉市川尻温水プールについてご紹介します。 

施設外観(筆者撮影)

 筆者が泳ぎに行ったのは2021年4月20日(水)18時頃です。

 「呉市営温水プール」は「プール近辺での水分補給禁止「水深が両端で異なる」「空いている時はほぼ無音」が特徴のプールです。

 以下、基本情報からまとめます。

1. 基本情報(営業時間、空いている時間帯、アクセスなど)

入口(筆者撮影)

・営業時間

 9時~20時30分(入場は20時まで)

・休館日

 毎週水曜日(祝日の場合は翌日の休日ではない日)

 年末年始(12月29日~1月3日)

・空いている時間帯

 スタッフさん曰く、「クラブの練習が始まる前までが空く」(~18時頃)そうです。

 私が行った2021年4月20日(水)18時頃は1レーンあたり0~1人でした。

 18時前にプールに行きましたが、私以外には一人しかおらず、音楽等も流れていなかったためほぼ無音でした。かろうじて換気扇の音が少しするぐらいで、それ以外は人が泳ぐ(歩く)時の水の音ぐらいしかしていませんでした。

・アクセス

 住所:〒737-2605 広島県呉市川尻町久俊1-1-10

 出典:グーグルマップ

 電車 JR呉線「川尻駅」から徒歩7分

 バス 広電バス「川尻駅」「清水町」から徒歩7分

 施設周辺はかなり細い道が多く、車で行くと大変です。普通車でも行けないことはありませんが、ほぼ垂直に曲がらなければならない細い角等が施設周辺に多くあります。

アクセスマップ(出典:川尻温水プール

・駐車(輪)場、料金

 軽専用6台、川尻小学校下駐車場南(海)側20台、思いやり駐車場1台

 川尻小学校下の駐車場は川尻温水プールと共用との記載があります(HP)。専用駐車場は軽のみというのはなかなか不便ですね。普通車で行く場合は小学校下駐車場を利用するのが良いと思います。

 いずれも料金は無料です。

・プール利用料金

 一回券:一般500円 高校生以下250円

 回数券(11枚綴り):一般5000円 高校生以下2500円

 その他:下記手帳がある場合、受付で呈示すると無料

      ・身体障害者手帳、精神障害者保健福祉手帳、療育手帳、戦傷病者手帳、いきいきパス(障害)の交付を受けた者とその介護者
      ・被爆者健康手帳
      ・いきいきパス(敬老) 

・電話

 0823-87-5555

・入場方法 

チケット(筆者撮影)

 受付前でコロナ対策の用紙を記入し、券売機でチケットを購入し、受付で両方を渡し入場します。

・ロッカー料金、リターン式か否か、ロッカーの大きさ

ロッカー(筆者撮影)

 料金は無料です。

 ロッカーは小さめです。

・水深・レーン数

 1.2M~1.3M×4レーン、0.8~0.9M×2レーンです。

 更衣室に近い方の端は水深1.3M、反対側の端は水深1.2Mとなっています。水深が場所によって異なるプールによくある、真ん中(12.5M付近)が深い構造ではなく、端によって浅い/深いが異なる構造です。

 更衣室に近い方からスタートすると「徐々に水深が浅くなっていく」ことになります。

・水温

 公式HP、プール内どちらにもありませんでしたが、体感的に30度くらいでした。

・バリアフリー

 施設の玄関口のスロープ、障がい者トイレがあります。受付は2階でプールは1階ですが、エレベーターはありません。

 プール内にはスロープは無く、プール壁面の階段のみです。

2. 詳細情報(休憩の有無、プルブイ・ビート板の貸出など)

玄関のフクロウ(ぬいぐるみ)(筆者撮影)

・休憩(全員がプールから上がって休憩する

 毎時00分~05分の5分間です。

 定時に放送があります。

・水質

 綺麗です。25M先がはっきり見えました。

・レーンの表示、1レーンあたりの幅

 レーンの幅は普通です。

・水分補給

 プール近辺では不可能で、水分補給は更衣室ですることになっています。いちいち更衣室まで戻り、ロッカーを開けて、閉めての作業をしなければならないので非常に面倒です。

・ウォータークーラー

 受付前(プール外)にありましたが、コロナ対策で使用できなくなっていました。

・ビート板、プルブイ、ヘルパーの貸出

 一般向けにはありません。ビート板等が置かれている棚は教室用となっていました。

・ジャグジー

 ありません。

・休憩場所

 プールサイドに赤台があります。

・子供用プール(浅いプール) 

 ありません。

・シャワー室の有無

 共用(個室形式ではない)のシャワー室があります。

・採暖室の有無

 ありますが、コロナ対策のため使用が禁止されていました。

・ギャラリー

 2階にあります。プールの長辺と短辺それぞれの側にあります。

・時計(24hを確認するための時計等)

 プールサイド入り口付近の壁上部にあります。

・スポーツタイマー(水泳用の赤い長針・青い短針のみの時計)の有無、大きさ

 プールサイドに1台ありますが、プールに近い場所に設置されているのでレーンによっては見にくいです。

・体重計

 受付横にありますが、コロナ対策で使用が禁止されていました。

 ここも、体重計は通路にあっても服を着ていたりするのであまり意味がない気がしますが。

3. その他特徴

 ①プール内壁面の深いところにに吐水口(水が出てくる穴)があり、かなり冷たい水が出て来ます。足元が冷えます。

 ②水深が浅いレーンと深いレーンの間にネットが張られています。真横のレーンで泳ぐ場合、バタフライ等をするときは多少邪魔になります。

4. 評価・ギャラリー

 5点満点で2

 おそらくそんなに混雑しないプールだと思うので、休憩やプール近辺での水分補給禁止が無ければそこそこ良いプールだと思います。